保護者参観&第2回作品展示会

 

9月19日(水)から9月21日(金)の3日間、保護者参観と作品展示会を行いました。ご多用の中、たくさんの保護者の皆様にお越しいただき、誠にありがとうございました。今年も昨年に続き、皆さんが園で行っている創作活動の成果を見ていただく機会として、2回目となる作品展示会を行いました。今年も数カ月前から利用者の皆さんで時間をかけ、心をこめて創り上げた作品を美術館のように展示しました。想いを込めた作品はどれも素晴らしく輝いています!

 

☆手縫いやミシンを使用して、コースター、ふきん、巾着袋やぞうきん等の裁縫を行いました。上手にミシンを使いこなして、ぞうきんも縫うことができました!

ガラスに描けるクレヨンを使い、みんなで描いた「ウィンドアート」!近くで見るより、駐車場からみるとさらに綺麗です!!

 

 

創作クラブからは、「S.A」さんと「K.M」さん、二人の独創的な世界を表現した作品やクラブメンバーで協力して作成した「ジオラマアート」に「ふせんアート」、「ランタン」を展示しています!それぞれ、個性が光る作品です!

「紙粘土の壁掛け」や「ビーズのストラップ」、療育の子たちが中心に行った「手形・足型アート」や「手作りマグネット」など、皆さんの好きな物や色、どれも見ても同じ物がない個性があります。大きなビーズを多く使う方もおり、それぞれの好みも分かりますね。切り絵を使った、童話の世界を壁に再現!どの童話か分かるかな?

折り紙を50枚~60枚使い、花びらを折って、「花の折り紙ブーケ」や「ペン立て」、「好きな言葉」を書いた「格言飾り」などの紙工作にもチャレンジしています。温かい和を感じますね。

お手本を見ながら書いた習字です。手を添えずに全て自分たちの力で書きました。皆さんの字の上手さに驚き、味のある言葉の数々にさらに驚きました。

今年も、保護者の皆様や地域の皆様をはじめとするたくさんの皆様にご来館いただき、誠にありがとうございました。